記事を検索

2020年度JAPAN/MARC関連製品の継続頒布、 並びに制作・販売元の変更につきまして

2020年度JAPAN/MARC関連製品の継続頒布、並びに制作・販売元の変更につきまして

 国・地方公共団体のオープンデータ化の一環として、2019年4月より国立国会図書館の書誌情報が無償公開となりました。
 しかしながら、 NDLサーチのAPI等で提供するDC-NDL形式を除き、書誌データ、典拠データの全件提供は行われておりません。
 かかる状況下、ご利用ユーザー様の利便性を鑑みまして、2020年度以降も引き続き、書誌データおよび典拠データのMARCおよびMARCタグ形式の全件データを有償頒布いたします。これによりまして、ユーザー様におかれましては、従来通りの使用環境を継続いただけます。
 また、2020年度より、製品の制作・販売を文字・活字文化推進機構から株式会社エタニティ に変更となります。これによりまして書誌情報のデータ作成・製品化加工から頒布までを一元化いたします。弊機構は引き続き国会図書館の書誌情報の利活用推進に力を尽くす所存でございます。何卒、ご理解を賜り、引き続きましてのご利用をお願い申し上げます。